2007年02月15日

雨水(うすい)

雨水…本年は2/19〜

陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也(暦便覧


節句には何か書く、と年頭に書きましたが、今日初めて実行(^^;


もう春なの?

立春(2月4日)が拍子抜けするほどの好天で過ぎ(いちおう雪は降りましたが)、
にぎやかに目白さんも飛び回り、いいお天気が続いたところで:

http://www.tenki.jp/index.html(2/14)より
全国的に春の嵐が吹き荒れます。九州と中国・北陸地方で「春一番」が吹きました。沖縄・九州から東北の広い範囲で雨で、激しく降る所もあるでしょう。風が非常に強く、雷が鳴ったり突風が吹くこともありそうです。雪山ではナダレに注意。…

近畿でも春一番・気象庁:nikkei net(13:54)
関東でも春一番(14日)

15日は冬型の気圧配置で冷え込むようですね。

雨水 は農耕の準備を始める目安とのこと。
次の節句は、啓蟄(3月6日)。蛙さんがのこのこと出てくる季節です。


↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ   blogランキング
posted by 若葉 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

