2006年08月30日

個別の問題の分析 1

●ネットと予備校から解答を4パターン入手しました。
解答の割れている問題は次のとおりです。

(解答診断を申し込めば、他にも入手できるのですが…
個人情報の入力画面が出てくるので、躊躇してしまいます。
今通っている予備校からは解答診断をしてもらう予定です。)

−−
選択:
 労基・安衛 B
択一:
 労基・安衛 問8
 健康保険 問7
 厚生年金 問3,8
 国民年金 問7
−−

●引っかかった問題で、分析できたもの

択一:
 労基・安衛 問8 …「労働安全コンサルタントの風」さんに答えをいただきました。ありがとうございます。
 労災    問1(細かい〜! 過去問集に入ってしまうと、これもひとつのパターンになるのかもしれませんが…)

 健康保険 問7 …受験生泣かせの問題ですねえ。この問題文はちょっと…
 厚生年金 問4 …問題文を読めども目に入らず、というのが原因でした。落ち着くことが大事です。

ということで、これから順番に詳細を書いていこうと思います。
posted by 若葉 at 10:40| Comment(1) | TrackBack(0) | h18本試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本試験結果の分析 2 −鉄は熱いうちに打て

試験結果(現状)を再度まとめてみました。

−−−−

・選択:30-31点
  労基・安衛 3or4
  労災    3
  雇用    3
  労一    5
  社一    2点…救済待ち
  健保    5
  厚年    5
  国年    4

・択一:45-46点
  労基・安衛 6or7(たぶん6)
  労災    7
  雇用    7
  一般    7
  健保    8or9
  厚年    3…救済待ち
  国年    7

−−−−−

択一の厚生年金、痛いです…
(あとでみたら、解けるはずの問題を落としていました。1点増えてたらひっかからなかったのに… これが本試験の怖さということでしょうか)

選択の社一はたぶん救済があるだろうという風評でしたが、どうなるでしょうか。

試験モードのテンションも下がり、日常モードが戻り、
ジムや温泉にも行ってきました。

鉄は熱いうちに打て、ということで、記憶が薄れないうちに

・試験の大まかな印象
・引っかかった問題の分析(1日1題くらい)

をまとめたいと思います。
(自力で分析できない問題は、解答診断が帰ってくるのを待つ予定です。)
posted by 若葉 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | h18本試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

本試験結果の分析 1

試験結果の続きです。

h18試験結果について、総合的に分析しますと、

1.スタートが遅れた(独学か、予備校か、今年1月頃まで迷っていたので、予備校に申し込むのが2月になった。3月は引越で時間をとられた)

2.仕込みに6月までかかり、本格的に回し始めるのが遅れた。
問題・資料など「写経」に遅くまでかかった。

ただ、2は「仕込みに時間をかけたおかげで、回し始めてからの学習の密度は濃くなった(1回まわすだけで知識がぐっと増えた)」という面もあります。

丁寧に仕込んだものを、最後まで回せなかったのが心残り(段取りの悪さ)ということです。(その原因は、結局1.ということになるのでしょう)


模擬試験は
 5月・6月…20点台(A社・B社とも)
 7月初…20点台(B社)→30点台(A社)
 7/30…33点(B社)→8/7…40点(A社)
 8/18…自分でh17本試験→47点

ということで、S時カーブの急上昇する箇所で本番を迎えてしまった
(本番をピークに持ってこれなかった)のが痛いところです。

・土俵に入れなかった→やっと回しをつかんで4つに組めるようになった。
・さかあがりでいうと、つるんと前へ行く→鉄棒に足がかかるようになった。
・やるべきこと(穴)がようやく見えてきた。
のがつい最近のことです。
逆に言うと、そこまでいけたことをたたえるべきかもしれません。

時間としては、4月以降、週40時間?勉強していたので、スタートが遅かった(2月になった)ことを別にすれば、精一杯したのかなというところです。


方法は今の延長でよいと思うので、
仮に落ちていたら、今の位置から同じ方法で再出発しようと思います。

各社の解答が揃ったら、厚生年金の敗因を分析する予定です。
posted by 若葉 at 12:22| Comment(0) | TrackBack(1) | h18本試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成18年本試験終了−終戦記念日になるか??

8/27(日)、平成18年社会保険労務士本試験が終了しました。

私の結果は、ある予備校の正解によれば

・選択:計30点(31点?)
  →社一 2点 で救済あるか?

・択一:42点+最大7点(答が未確定の問題:健保2、厚年4、国年1)
  厚生年金が、現在1点しか正解していません。未確定4点中どこまで取れるか。→これも救済待ち?

となりました。

見事にボーダー真上です。(ちょっと下かな? 感覚的には、今年は昨年よりボーダー高いか?)

実力上昇過程の7合目くらいで試験を迎えた、という感じです。
「あと1ヶ月あったらピークだったのに!」と、エネルギーが有り余っています(^^;

どう転ぶかわかりませんが、
1日2時間くらいコンスタントに維持しながら
結果を待ちたいと思います。
(1日中勉強するわけではないので、仕事(再開予定)とも両立できるでしょう)
ともあれ、冷房でキンキンに冷えた図書館からは開放されて、ほっとしています。
posted by 若葉 at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | h18本試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

