2010年01月01日

What's New

■2007.4.10 essayカテゴリを追加しました(ほっとくと勉強記事に埋もれるので…)
 「日記」よりもベクトルのはっきりした文をのせていけたらと思っています。
■2007.7.9 直前期のため、8月末まで更新ペースを緩める予定です。
■2007.11.11 合格通知書きました! 応援ありがとうございました。
■2007.12.27 年明けから、年金2級にシフトしようと思います。
■2008.1.28 行政書士に合格しました☆
■2008.9.1  社労士登録しました。
■2008.10.1  諸準備のため、更新が不定期になっています。落ち着きましたらペースを戻す予定です。引き続き、よろしくお願いいたします。
■2009.4 LSへ(〜2012.3予定)
posted by 若葉 at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

近況

憲法・民法・刑事系…などの基礎(はじめのはじめ)を勉強しています。

一筋縄でいかないことは、わかりました(ほぇ〜)
判例を丁寧に読むものから百本ノック的なものまで、さまざまです。
「誰かに説明すること(自分の言葉で話すこと)」が理解の早道らしいですね。


お盆は海の幸・山の幸(・夏野菜)をたっぷり使って、イタ飯etc.をつくりました。
ラタトゥイユやカルパッチョが喜んでもらえたようです。


社労士試験、今年の問題は、
趣旨を大切にすることが有効そうですね。


更新頻度はゆっくりになると思いますが
また再開していけたらと思います。


↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 10:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

謹賀新年

新年おめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

世界最大の加速器が始動

今日のグーグルの絵はいったい…??

世界最大の粒子加速器が始動:2008.9.10 AFP

質量の謎に迫る 超大型加速器、10日始動:2008.9.11 asahi.com
http://www.asahi.com/science/update/0909/TKY200809090183.html
生まれたばかりの宇宙の状態を地上に再現し、「物質に質量があるのはなぜか」など現代物理学に残された謎の解明が期待される世界最強・最大の粒子加速器が10日、ジュネーブ郊外で始動する。
…宇宙誕生時の大爆発ビッグバンから1兆分の1秒後の超高温・超高圧状態を再現する。



●この装置については、実験の過程で小さなブラックホールが作り出され、地球を飲み込んでしまうとの懸念も一部で出ていた。ロイター 2008.9.11


ひゃー!
マイクル・クライトンの世界ですね。


↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 11:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

社労士登録

本日付で開業社労士となりました。

ひきづづき、精進を続けてまいります。
よろしくお願いいたします。


↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 09:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

GOAL!

オリンピックの終わりと同じ日になりましたね。
(そういえば8/24のgoogleのページは、十二支の動物たち?だった)

戦士の休息 …おつかれさまでした。


↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

のびのびと

本試験…直接、関係ありませんが:

のびのびと いきましょう!


コウノトリ幼鳥、1羽で130キロ移動 兵庫から奈良へ:2008.8.24 nikkei net
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080823STXKG035923082008.html

 兵庫県立コウノトリの郷公園(豊岡市)は23日、4月に誕生し、同市の人工巣塔から巣立った国の特別天然記念物コウノトリの幼鳥1羽が、直線距離で約130キロ離れた奈良県安堵町で目撃されたと発表した。

 国内では2年連続となる自然界のふ化に成功し、今年巣立った8羽のうちの1羽で、幼鳥が兵庫県外で確認されたのは初めて。…


↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

勢いvs技巧・追い込みvs温存−勝負の世界は紙一重

お盆休みで、小さな人たちの遊具になっています。
本格的な更新再開は週明けごろの予定です。ご了承ください。


昨年の今頃は…山にこもってたんだっけ。


五輪ニュースを見ていて、「バランス」ということを意識させられました。

とことん追わないとつかまらない。
つきつめて追うと逃げる。

自分のペースを守ることが大切なのかなと思います。


熱く かつ 冷静に。

少し早いですが
受験生の方々、Good Luck!


↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

事務指定講習 第4日−一期一会



雇用保険・徴収法。


親しみやすい講義 + 丁寧な講義 でした。


あとは、定着させる(=使ってマスターする)ことですね。

習得した知識を
わかりやすい言葉を使って顧客に説明する(≒仕事をする)ことが
一番の近道のようです。


いろいろな出会いをありがとうございました。

ご縁のできた皆様に 感謝!


↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

事務指定講習 第4日(最終日)

3日目は 労働基準法・安衛法 + 労災法。

お二方とも、特別法(労働法)の基礎にある一般法に焦点を当てて話しておられました。

実務上必ず必要になるとおっしゃっていましたが、その通りだと思います。

本日は雇用・徴収 で ラスト!


↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

事務指定講習 3日目

2日目の感想:

  …笑点 ??!

こういう講義は大歓迎です。
締めるところはきっちり締めていた(要点ばっちり)とおもいます。

開業当時のパンフをみせてくださったり、経験談を話してくださる先生が多いのは、ありがたいですね。


本日は労基・安衛と労災です。


↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

事務指定講習 2日目

本日は国民年金と裁定手続です。


昨日は、健康保険の先生の「開業のツボ」的なお話が印象に残りました(最新資料で法改正のフォローもありました)

厚生年金の先生、旧令共済と離婚分割で熱弁をふるわれました。
どんどん実務的な世界に入っていくので、年金の世界は底がないなあと 思いました。


今日から懇親会も始まります。

イスラムの「ラマダン」では、日中に断食、夜に宴会 とききましたが、ちょっと似ているかも?!


↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

勉強会

濃い〜!!

いしちゃんさんに感謝☆


怒涛の一週間の幕開けです。


↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 23:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

同点ホームラン(ジャイアンツ−ソフトバンク)

ちょうど瞬間に居合わせました。
9回裏ツーアウト−完封目前で、大道選手が同点ホームラン:街のTVから球場のどよめきが…

プロ21年目・38歳、読みが勝ったみたいですね。


↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

ツバメ一羽の体温

朝、通り道にある店の軒先(ビニールの庇の裏)に、ツバメが卵を抱いているのに気づきました。

巣が2つあり、今年はそのうち1つから既に一度、雛が巣立ったのですが、同じ巣に新たに別の親が住みついたようです。
(別のツバメを激しく威嚇し、巣から追い出すところも目撃しました。先着順に占有権[所有権?借地権?(借軒権)?]を主張したのでしょうか)

近くの電線に、もう一羽とまって、警戒音を出しています。
(鳥は子育てを分担するので、父と母の見分けはつかない)

昼前。
また通りかかると、朝と同じに顔と尾っぽが見えました。
ときどき身動きしながら、巣の中でうずくまっています。
(ほとんど、尾と顔しか見えない)

いくつくらい抱いてるのかな。
ツバメ一羽の体温って、どれくらい温かいのかな。
あの小さな体で、卵が孵るのにじゅうぶんなくらいあったまるのかな。

ふと、そんなことを考えていました。

熱量換算したら、単三電池一本くらいか?(もっと少ないかも? 体の大きさからの連想)

ハチドリは小さいので、ひたすら飛び続けることで体温を維持している(→そのため体重比で、人間と比べ物にならないほどの蜜を吸う)と聞いたことがあります。

ツバメも結構、体温高いのかも。

体温が高いという点では、人間の子供も同じか(?)


あるいは、卵をかえすためには、親の体温でちょうどいいのかな。
(あったかすぎず)

たとえば「エレベーターで移動するため」といった些細な目的のために、
地球温暖化しかねないくらい
大量の熱量を人間は撒き散らしていますが、

ツバメ一羽の体温があれば、
雛がかえって、大きくなって巣立って行くんだもんなー。(巣立つのには 餌+それを調達するための親の大運動(+教育) がいるけど)

貧者の一灯 どころではない小さなエネルギーの
大きさを感じた
ひとこまでした。


↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

山笑う

posted by 若葉 at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

事務指定講習

29の課題があり、

 まず提出書類をリストアップ →それぞれの書類を記入

という流れで行うよう指示されています。

というわけで、手続きピックアップ中:


●勤務先でやる手続と、個人でやる手続、両方書くのかな(配偶者の勤務先で行うものなどもある)?


●ところどころに化石あり
(例:埋葬料が定額になっているにもかかわらず、標準報酬月額が問題文に書かれている)


●課題中に、
「就職した人が、厚生年金保険の年金手帳を提出しなかったので,新たに,基礎年金番号の異なる年金手帳が交付された」という記述がありました。
現在も、「すでに年金手帳を持っているよ」と申告しなければ、こうなるのでしょうか。

(この知らせを受けた社労士としては、新被保険者に連絡して「年金手帳持ってませんか?」と確認し、統合する手続きをするのかな?)


課題冒頭の注意書きの文など、含蓄に富んでいて、なかなかおもしろい。(手続きは現場を見なければわからない!等)
楽しみながら進められそうです。


↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

キター−−−−−!!

第27回労働社会保険諸法令関係事務指定講習

29事例(1ヶ月に10事例がペースの目安→3,4,5/10でup!)

提出課題の記入は鉛筆でOKのようです。


↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

勉強会

有資格者の方の勉強会に参加し、安全衛生と保険のお話を伺いました。
両方とも現場の雰囲気が伺われる興味深い内容でした。

皆様、ありがとうございました!

↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

Autumn!

東の山の端に鰯雲。
朝日に映えて黄金色です。

あとはピーカンの晴れ:

冷えた空気をいっぱいに吸い込みました。

↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

暖冬+大雪 の予感

「爆弾低気圧」増加、暖冬で・太平洋側で雨雪多く:nikkei net 2007.10.13
 暖冬だと日本付近を猛烈に発達しながら北上する「爆弾低気圧」が増え、太平洋側で雨や雪が降りやすくなるとの分析結果を東京大学のグループがまとめた。温暖化が進むとこのパターンが現れやすくなり、「日本海側は大雪」「太平洋側は寒い晴天」という従来の冬の天気分布が崩れる可能性があるという。

 東京大学大学院の中村尚・准教授らは、12時間に中心気圧が10ヘクトパスカル以上下がり、爆弾低気圧と呼べる低気圧が1、2月にいくつ発生したかを調べた。暖冬だった1987、89、90、92、94年は計73個で、うち14個は15ヘクトパスカル以上下がった。寒かった81、83、 84、85、86年は10ヘクトパスカル以上低下した低気圧は計53個で、15ヘクトパスカル以上は4個だった。

数年前に「暖冬」といわれながら、極端に寒い日(大雪)が続いた年がありましたね。

にしても「爆弾低気圧」…(戦時中じゃあるまいし):

爆弾低気圧:Wikipedia
急速に発達する温帯低気圧を爆弾低気圧という。世界気象機関の定義によれば低気圧の緯度を φ とし、24時間で 24×(sin φ/sin 60°) hPa 以上の中心気圧の低下が見られたものをいう。日本付近は世界の中で爆弾低気圧の発生がもっともよく見られる地域である。ただし、日本では気象予報用語としては使用しない用語とされており、「急速に発達する低気圧」と言い換えている。

↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

脳機嫌よく

「脳機嫌よく実から完納or差押前日」

…たしかに脳の機嫌をとっておかないと…
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li210601.htm

本日、最初の模試。つまり、初陣です。

p.s 応募しちゃおうか?
https://www.challenge-net.jp/henkan/

↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

咲いてきた!

桜並木をチャリンコで下っていきます。

蕾がメインで、1分〜2分咲きといったところ。
入学シーズンにピークが来るかな?

柳、雪柳、レンギョウ、川風…

あと1日で3月が終わります。

↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

鶯が聞こえた

まだホーホケキョ、ではないが…
声がよく徹るので、一瞬、雨が降っているのかと思いました。

↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 08:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

春分と清明のあいだ

・春分:3/21(水・祝)
・清明:4/5(木)

遅めのランチタイムに、センバツ(成田−広陵)を見ました(7回〜9回)。

1対1の同点で、ランナーが次々に出る→要所でアウト→またランナーが次々…(repeat→9回サヨナラなし)

両チームの攻守が拮抗して、すごかったです。

(試合の結果は:こちら

今日のできごと(?)でした☆

↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

いってまいります−もうすぐ啓蟄

昼からの試験になります。
近くまで来て、喫茶店篭り。

ほぼ快晴。日和はよし。
ひなまつり らしきことも、ちょっとありました(^^)

いってきまーす☆


↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ
 にほんブログ村 士業ブログ
 blogランキング
posted by 若葉 at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

雨水(うすい)

雨水…本年は2/19〜

陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也(暦便覧


節句には何か書く、と年頭に書きましたが、今日初めて実行(^^;


もう春なの?

立春(2月4日)が拍子抜けするほどの好天で過ぎ(いちおう雪は降りましたが)、
にぎやかに目白さんも飛び回り、いいお天気が続いたところで:

http://www.tenki.jp/index.html(2/14)より
全国的に春の嵐が吹き荒れます。九州と中国・北陸地方で「春一番」が吹きました。沖縄・九州から東北の広い範囲で雨で、激しく降る所もあるでしょう。風が非常に強く、雷が鳴ったり突風が吹くこともありそうです。雪山ではナダレに注意。…

近畿でも春一番・気象庁:nikkei net(13:54)
関東でも春一番(14日)

15日は冬型の気圧配置で冷え込むようですね。

雨水 は農耕の準備を始める目安とのこと。
次の節句は、啓蟄(3月6日)。蛙さんがのこのこと出てくる季節です。


↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ   blogランキング
posted by 若葉 at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

今年の抱負 −「複眼思考」

おそまきながら。(旧正月には間に合った(^^;
さらにシンプルにすれば「バランス + フットワーク」かな。

ひとつのことだけめざしていると、まわりが見えなくなるかもしれない。
長い距離を走りきるには、遠くを見ることが必要です。

周りの音に耳を澄ます。

cf. observation hop(しらべ跳ね・偵察跳ね) 紹介 原文

ポートフォリオ という考え方にも通じるものがあるかも。

・日常を大切にする。
・縁を大切にする。
・めりはりをつける。 cf.マトリックス(4象限)で第2象限を優先

 重要・緊急       重要・not緊急
 −−−−−−−+−−−−−−−−−
 not重要・緊急       not重要・not緊急

・先手を打つ。表現する。


二十四節句 なるものを調べてみました。
http://www.nao.ac.jp/koyomi/yoko/2007/rekiyou072.html

−−−−−−
小寒 1月6日
大寒 1月20日
立春 2月4日
雨水 2月19日
啓蟄 3月6日
春分 3月21日

清明 4月5日
穀雨 4月20日
立夏 5月6日
小満 5月21日
芒種 6月6日
夏至 6月22日

小暑 7月7日
大暑 7月23日
立秋 8月8日
処暑 8月23日
白露 9月8日
秋分 9月23日

寒露 10月9日
霜降 10月24日
立冬 11月8日
小雪 11月23日
大雪 12月7日
冬至 12月22日
−−−−−−

ここで名前のついている日には、記事を書いてみようかな、と思っています。
(去年もそんなことを考えていたような…)

既に1個来ているんですね(小寒)。今日がその日の分ということで:


p.s ほかにこんなのも。
−−−−−−−
土用  1月17日
節分  2月3日
彼岸  3月18日
土用   4月17日
八十八夜 5月2日
入梅   6月11日
半夏生  7月2日
土用   7月20日
二百十日 9月1日
彼岸   9月20日
土用   10月21日
−−−−−−−

↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ   blogランキング
posted by 若葉 at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

A Happy New Year!

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

飛躍の年にしたいと思います。
本年もよろしくお願い申し上げます。


↓クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 士業ブログへ にほんブログ村 士業ブログ   blogランキング
posted by 若葉 at 00:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

